受付:平日・土曜日9:00~18:00 日曜日・祝日10:00~18:00

06-6492-1200

無料査定はこちらから

尼崎市での不動産売却・不動産買取|尼崎市不動産売却・買取センター > 株式会社大阪住宅のスタッフブログ記事一覧 > 家を売却する際の不動産会社の上手な選び方

家を売却する際の不動産会社の上手な選び方

カテゴリ:買取 売却

不動産を売却したいと考えている方もいらっしゃると思いますが、その際に気になるのが「どの業者に依頼して不動産を売却するか」という点ですよね。


全国にはコンビニと同じくらい、もしくはそれ以上に多くの不動産会社が存在していますが、その中で優良な業者や売却力のある業者を見つけるのはとても難しいと思います。


もし悪質な業者と契約してしまったら、思わぬ低価格で買い取られてしまったり、買取の際にトラブルが起こったりすることも稀ではありません。


そういった事態を防ぐためにも、不動産会社を選ぶ際には慎重に考えておくべきでしょう。


こちらでは売却時に適した不動産会社の選び方についてご紹介しますので、これから売却を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。





お問い合わせ


買取に特化した不動産会社を選ぶ



売却を目的として不動産会社を選ぶ場合、当たり前のようですが、やはり売却に特化した不動産会社を選ぶべきだと思います。


不動産会社と一言で言っても、業務内容は多種多様ですので、普段から買取、売却を行っていない業者に依頼しても、あなたが思った結果を得られない可能性があります。


なので、買取を行う際には買取に特化した業務を行っている業者であるか、売却や買取の経験が豊富な業者であるかを調べる必要があります。


例えば、賃貸をメインの業務としている不動産会社に買取の依頼をしても、そもそも段取りがわからないとか、かなり時間がかかってしまうなんていうことにもなりかねません。


不動産会社に買取を依頼する方の多くが、早く不動産を手放したいと思っていると思いますので、それでは買主を見つけるまでにかなりの時間がかかってしまいますし、その間やきもきしなくてはなりません。


売却に特化した不動産会社であるかを確かめるためには、その業者のホームページを確認してみましょう。


「売却、買取に特化」とか「地域密着型」など、買取業務を伺わせるような文言が載っている場合はまず、買取や売却が得意な業者と見て間違いないでしょう。


基本的にホームページには自社の事業内容を掲載していると思いますが、得意ではない分野の情報をおおっぴろげに見せることはないと言えますので、掲載されている事業内容に関しては信用しても良いと思います。



ホームページや口コミを確認する



不動産会社を探そうと思っている方の多くが、インターネットを用いて検索しようと思っているのではないでしょうか。


インターネットはいつでもどこでも好きな時に検索することができますし、欲しい情報を瞬時に手に入れることができるので、非常に便利なツールですね。


しかし、便利だからこそ情報が溢れていることも多く、あなたが求めている情報が正確に見つけられないといったケースも多く存在します。


中には、インターネット上ではいかにも優良な業者に見せかけて、蓋を開けてみるととんでもなく悪質な業者だったというケースも多くありますので、よく見極める必要があります。


例え「良さそう」と思っても、インターネット上の情報だけを鵜呑みにするのではなく、まずは担当者と話をしてみると不安が軽減されるでしょう。


また、良さそうな業者を見つけたら、まずはその業者のホームページを見て「どんな事業内容であるか」とともに、「取引実績」なども確認しておいた方が良いと思います。


その会社にどんなスタッフが在籍しているか、どんな分野をそれぞれが担当しているかまで細かくチェックしておきましょう。


また、その業者に依頼した経験のあるお客様がどんな風に感じたのかも気になるところですので、口コミ評価も合わせて見ておきましょう。


比較的満足度の高いコメントが多ければ、その業者はお客様からの評価が高いということになりますので、信頼できますね。



複数の不動産会社に査定を依頼する



もし「どの業者に査定を依頼すれば良いのかわからない」と迷ってしまったら、複数の不動産会社に査定を依頼しましょう。


よく専門業者の依頼先を決める際に相見積もりを取る方がいらっしゃいますが、まさにそれと同じで、複数の中からより優れている一社を見つけるというのが目的です。


特に不動産取引の経験がない一般の方や、売買が初めてという方は、初めて依頼する不動産会社が大きな役割を持つことになります。


一度その不動産会社で契約をすると、何か別の案件があった際にもまた頼ることになると思いますので、不動産会社は慎重に選ぶべきなのです。


また、扱うものが不動産なので取引する価格も大きいため、業者選びで失敗してしまうと大きな痛手を受けてしまう可能性があります。


インターネット上には無料一括査定を行うことができるサイトがあり、「自分の物件はどのくらいの価値があるのか」と、事前に調べることが可能です。


ただし、そういったサイトには落とし穴があり、購入希望の方からの問い合わせに結びつけるために査定額を高く出したものの、実際には売り出しに出しても売れないため結果的に金額を避けるといった事例が散見されています。


査定額が大きいと期待をしてしまいがちですが、大切なのは「実際はいくらで売れるか」ということなので、正確な価格を明確に示してくれる不動産会社を選ぶことをおすすめします。


売買に特化した不動産会社であることはもちろん、周辺物件の取引経験が豊富である業者に依頼すると比較的安心感があります。



まとめ



初めて不動産を売却したいと考えているのであれば、何よりもどの不動産会社に依頼するかという点がとても重要です。


もしあなたのニーズに合っていない業者と契約してしまったり、相場よりも安く買い取られてしまったりといったトラブルが起これば、最悪の場合「買取依頼をしなければ良かった」とまで後悔することになるかもしれません。



私たち株式会社大阪住宅では、不動産についてのご相談を承っております。
尼崎市にお住まいの方で、不動産についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください!



“お問い合わせ
記事一覧   マンションを売るなら。いつが最適な売り時なの?|次へ ≫

トップへ戻る

㍿大阪住宅

〒661-0977  兵庫県尼崎市久々知1丁目5番7号

TEL.06-6492-1200

営業時間:平日・土曜日9:00~18:00 日曜日・祝日10:00~18:00

定休日:・毎週水曜日・お盆・ゴールデンウイーク・年末年始 

Copyright(c) 株式会社大阪住宅 All Rights Reserved. 

来店予約